11月5日の北部構内停電に伴う寒剤供給等の停止について
低温物質管理部門
2017年10月4日
吉田地区寒剤利用者の皆様

いつも当部門の運営にご協力いただきありがとうございます。

さて、施設部管理課のお知らせのとおり、北部構内は11月5日(日)に停電いたします。それに伴ない、寒剤供給もその前 後停止します。寒剤の必要量を勘案の上、不足しそうな場合は事前にご注文いただくなど、計画的にご利用ください。

また今年は直前の金曜日が祝日です。液化棟は終日施錠しますので、金曜日にヘリウム容器を持ち出したり、液体窒素 を汲み出したりする予定の研究室は、予め鍵の番号を閲覧できるようLTMまで申請してください。

停止日程

原則として以下の日程で停止します。
液化棟 窒素汲出機
11月5日(日) 終日
理学6号館 窒素汲出機
11月3日(金) 17時00分〜11月6日(月) 10時00分
11月3日は祝日ですが、夕方まで汲出を可とします。
寒剤供給の申込などのウェブサービス
11月5日(日) 8時00分〜17時00分
この期間内はヘリウム容器の持ち出し、返却もできません。
ヘリウムガス回収圧縮機
11月5日(日) 8時15分〜17時15分
この間、小型の回収圧縮機のみを発電機を利用して稼働させることで、ヘリウムガス回収は継続しますが、圧縮速度 が大幅に低下しますので、回収能力を超えて戻ってきたガスは大気に放出しなければなりません。北部構内のみなら ず吉田キャンパス全域で液体ヘリウムを使用中の研究室は、当該期間のトランスファー等大量のガスを発生させる操 作をできるだけ控えていただき、ガスの損失を最小限にとどめていただくようご協力をお願いします。

本件についての問い合わせ先


トップページに戻る