寒剤供給システムの更新について
低温物質管理部門
2017年11月10日
寒剤利用者の皆様

いつも当部門の運営にご協力いただきありがとうございます。

さて、従来より知らせしておりました、新しい寒剤供給webアプリケーション minette ですが、一部の方に試用し ていただくなどして、ようやく完成の域に達しましたので、現行寒剤供給システムから移行します。移行に伴なって混乱す ることもあると思いますが、御協力をお願いします。

新しい寒剤供給webアプリケーションは右のリンクからお進みください。Minette

対象

現行システムと新システムで扱う寒剤供給情報は以下のとおりです。

現行システム
必要日が11月30日までの寒剤供給情報を扱う。
ユーザ情報などの更新は11月10日12時まで。
新システム
必要日が12月1日以降の寒剤供給情報を扱う。
アクセスは11月10日から可能。
北部構内液化棟でのヘリウム容器出し入れの停止
2017年11月30日15時〜12月1日10時

各地区での変更点

今回のシステム更新に伴なって、吉田地区では寒剤の注文も全て新しいシステムに移行しますが、宇治地区および桂地 区では寒剤利用者講習会の受講に必要なユーザ登録のみ移行します。以下の表も御参照ください。

寒剤供給システム更新に伴なう各地区での変更点
地区 ユーザの登録・削除 液体ヘリウムの予約 容器の出し入れ
吉田移行する移行する移行する
宇治移行する従来どおり従来どおり
移行する従来どおり従来どおり

移行期日

移行期日は2017年12月1日です。LTMの業務能力の都合上、2つのシステムを同時に動かすことができません。吉田地区で は、12月1日以降に必要なヘリウムおよび配送の注文は、新システムで入れていただく必要があります。

北部構内液化棟での容器の出し入れのインタフェースも12月1日から変更されます。これに伴ない、11月30日15時から12 月1日10時まで、容器の出し入れを停止します。しばらくは色々慣れないために混乱が生じると思いますが、よろしくお願 いします。

ユーザやガスメータ、容器などの情報は11月10日午前中に現行システムからコピーしました。以後の変更は、新システムで行なってください。

その他、主な使い方は使用法を御参照ください。ログイン方法を以 下に抜書きしておきます。また用語集現行システムからの変更点も御参照ください。


ログイン方法

Minetteは、研究室コード、ユーザコード、パスワードの3つ組でログインしてお使いください。旧システムでの「研究 室アカウント」「個人アカウント」は、より適切な「研究室コード」「ユーザコード」に名称を変更しました。

ログインに必要な研究室コードは現行のものと同一ですが、パスワードは移行できませんので、ランダムな文字列で初 期化してあります。最初はログイン画面の「パスワードがわからない」リンクをたどって、再発行手続きを踏んでください。

ユーザが使用する画面では、右上にヘルプを表示させるトグルスイッチを設けてあります。概ね全てのボタン、入力項 目についてヘルプを用意していますので、まずはそれをお読みください。

言語は日本語と英語を用意しています。言語はブラウザのpreferred languageを見て選ぶようになっていますが、切替 えたい場合はドロップダウンリストから選んでください。

画面左上の「寒剤供給webシステム Minette」は常にトップページにリンクされています。一連の作業を終えてトップに 戻りたい時に御利用ください。その他ではブラウザの「進む」「戻る」ボタンも大抵利用できます。

何も作業をせず放置すると、1時間程度で自動的にログアウトします。


更新の理由

今回の更新の理由を記しておきます。現行寒剤供給システムは2007年に最初のものが作成され、以後様々な拡張や改修 を行なって使用してきました。しかし、依拠している基盤技術が古くなり、OSや処理系のアップデートに追随することが困 難になってきました。またデータの構造が不十分で、正しくないデータが容易に作成され得る点も問題となりました。これ らの理由により、全般的に作り直すことにしました。

本件についての問い合わせ先


トップページに戻る