吉田地区ヘリウム液化機の故障に伴なう液体ヘリウム供給停止のお知らせ

低温物質管理部門
2018年8月27日
吉田地区ヘリウム利用者 各位

現在、北部構内液化棟に設置している2台のヘリウム液化装置が、ともに故障しています。このため、現在入っている供 給注文を最後に、当面液体ヘリウムの供給を停止します。利用者の皆さまには御迷惑をおかけしますことをお詫びします。

状況を説明します。2014年度導入のヘリウム液化機LR280は、2018年7月頃から液化能力が低下したため、設置者に点検 してもらったところ、タービンに破損部分があることが判りました。この時は予備のタービンに置換して運転を再開したの ですが、8月中旬に再度液化能力が低下し、再度設置者に点検してもらったところ、同様の破損が見られました。タービン の修理には、1箇月から数箇月の時間が必要です。また破損に至った原因も不明のままです。
 そのため、バックアップとして動態保存してきた2002年度導入の液化機TCF200を起動しようとしたところ、起動10分後頃 にシャットダウンして運転できませんでした。原因は電源系統、恐らくインバータ部分と考えられます。この修理または置 換を現在手配中ですが、こちらも現状では復旧見込みがはっきりしていません。

以上の事情により、現在吉田地区ではヘリウムの液化運転ができません。液化済のヘリウムを使い切ると供給できなく なりますし、研究室で使用して回収されたヘリウムガスを液化することもできませんので、回収ガスも今週末頃からは捨て ざるを得ない状態になります。そのため、今後液体ヘリウムの供給を停止せざるを得ません。大変御迷惑をおかけしますが、 御理解いただきますようお願いします。

停止日程
2018年9月1日(土)以降、当面の間。最低1週間から最大数箇月。