2018年度 京都大学秋季寒剤利用者講習会の開催について

環境安全保健機構長 吉﨑武尚
2018年10月1日
寒剤利用者各位

高圧ガス保安法に基づく保安講習会を下記の通り行います。講習会は年1回の受講が義務づけられております。受講されな い場合は桂キャンパスで寒剤を利用できません。該当教職員各位におかれましては、貴研究室の学生への周知徹底をお願い します。

日時
2018年11月1日(木) 13:00-14:30
会場
桂キャンパス Bクラスター 1階 桂ホール

今年度の保安講習会はこれが最後です。京都大学で寒剤(液体窒素、液体ヘリウム)の利用を予定されており、今年度講 習会を未受講の方はご参加ください。学外から寒剤を購入している利用者は出席を義務とはしませんが、ご参加いただいて も構いません。後期は桂地区しか講習会を行いませんので、それ以外の地区の利用者も今年度未受講の場合はこの機会に受 講して下さい。

本年度もオンライン講習を実施します。下記のオンライン講習についてお読みになって、対象となる方はオンライン講 習での受講でも構いません。

当日の出席者およびオンライン講習受講者を、2018年度の低温物質管理部門の寒剤利用者名簿に追加します。

出席者票について

出席者には出席者票を提出していただきますので、以下の手順に従って、寒剤供給webシステムから出席者票を印刷して、 講習会場に持参してください。講習会終了後に会場出口で担当者が回収します。

宇治キャンパスの利用者は、 講習会に出席者票を提出していただき、後日液体窒素汲み出し装置のユーザ登録(更新)を 行いますので、宇治キャンパス 極低温物性化学実験室(建物番号53)の管理室へ職員証、学生証をお持ちください。

オンライン講習について

本年度も全キャンパスの寒剤利用者を対象にオンライン講習を実施します。
 オンライン講習の受講を寒剤利用者講習会の受講の代わりとすることができるのは、下記「オンライン講習の受講資格が ある方々」に該当する方々です。オンライン講習受講資格がある方も寒剤利用者講習会に参加して頂いても構いません。オ ンライン講習を受講された方、また受講される予定の方は、出席者票の作成および提出は必要ありません。

オンライン講習の受講資格がある方々
スタッフ等
前年度か前々年度に一度でも寒剤利用者講習会を受講した方
学生
前年度に寒剤利用者講習会を受講した方
ただしB4、M1、D1は寒剤利用者講習会の受講を義務とします。

オンライン講習を受講する方は寒剤供給webシステムにログインし、「寒剤利用者講習会・オンライン講習」ボタンを押 して、「オンライン講習の受講」を選んでください。オンライン講習の実施期間は、2018年11月上旬から2018年11月30日 とします。開始日は決定次第、当部門のwebサイトでお報せします。

本件についての問い合わせ先


トップページに戻る