ヘリウム供給逼迫の説明と回収率向上のお願い

低温物質管理部門
2019年1月23日
寒剤利用者 各位

この文書は同内容を研 究室代表者および連絡担当者にメイルでもお送りしています。重複は御寛恕願います。

いつも当部門の運営にご協力いただきありがとうございます。

さて、近日、ヘリウムの供給が大変逼迫して参りました。主にアメリカ合州国からの日本向け輸出量の減少が原因です が、2012年の逼迫時に迫る勢いです。現状では継続購入実績のない者の新規購入は無理と言われています。

当部門としては日頃からヘリウムの備蓄、ヘリウムの高収率回収による液体ヘリウムの安定供給に努めていますが、損 失ヘリウムガスの補充が困難となっています。現状では、学内への液体ヘリウム供給に制限をかける必要には迫られており ませんが、今後の展開によっては回収率の悪い利用グループへの供給制限を始める可能性もあります。

以上のような事情ですので、液体ヘリウム利用者の皆様方には、深刻な事態となっている状況を研究室内の液体ヘリウ ム利用者全員に御説明いただき、回収率の向上に一層の努力をお願い致します。

回収率向上のための技術的な相談は随時お受けいたします。実験装置や回収配管の漏れ箇所を特定するのに役立つ、ハ ンディタイプのヘリウム検知器を当部門から貸し出すことも可能ですので、ぜひご利用ください。

ヘリウムの供給が逼迫している現状の説明と、回収率向上のお願いをいたしました。何卒、皆様のご協力をお願い致し ます。