2019年ゴールデンウィークの寒剤供給・配送の停止予定

低温物質管理部門
2019年3月27日
寒剤利用者の皆様

2019年4月末から5月初にかけて、当今退位・東宮践祚のため国民の祝日が当年のみ設置されます。その結果、2019年4月27日土曜 日から5月6日月曜日までの10日間が連休となります。LTMではこの間すべてを休業日とし、以下のように寒剤供給を停止します。

停止日程
2019年4月27日(土)〜5月6日(月)
停止内容
液体ヘリウムの供給、寒剤の配送

また上記期間は液体窒素供給に関しては休日扱いといたします。窒素汲出装置は稼働していますが、北部構内液化棟は終日施錠 されます。液化棟の施錠は番号で開ける電子錠で行なわれており、一定の条件を満たした研究室には、寒剤供給アプリ ケーションで番号を開示しています。出入り予定のある研究室は開錠番号を予め得ておいてください。開錠番号開示対象となってい ない研究室でこの間に液化棟に出入りする予定のある方は、早目にLTMまで開示を申請してください。

今回は未曾有の10連休です。普段の年末年始以上に計画的に寒剤を御利用くださいますようお願いします。

液体ヘリウムユーザの方々へ

ヘリウム容器を空にしないように御注意ください。休業期間中に使い終わったヘリウム容器は、液化棟のヘリウム容器 置場まで運んでおいてください。使用済み容器には休業期間中でも適宜充填することがあります。なおユーザ容器の場合 は次の供給申込が必要です。

本件についての問い合わせ先