寒剤費用の確定スケジュールの変更について

低温物質管理部門
2019年10月7日
寒剤利用者 各位

日頃当部門の運営に御協力いただきありがとうございます。

扨、この度、従来、10月、2月、3月の3回に分けて、寒剤費用の確定を行なってきましたものを、新たに12月に締切を設 け、年4回に分けて確定することと改めます。新たな寒剤費用確定のスケジュールは以下のとおりです。

締切 対象となる月
10月初 4月から9月
12月初 10月、11月
2月初 12月、1月
3月初 2月

10月、11月の寒剤費用の財源割当が、12月初以降変更できなくなります。また、12月初は経費の確定のみが行なわれ、財務 会計システムへの反映は2月まで行なわれません。諸財源の残金の確保も併せてお願いします。

以下に事情を説明します。

現在、毎年2月に10月から1月分までの寒剤費用を確定し、支払処理を事務方に依頼しています。即ち、LTMに入ってくる 金額は2月中旬になるまで確定しません。御承知のとおり、LTMも年度末には収支を均衡させなければならず、毎年2月中旬 以降に適切な処理を行なうのに大変な苦労をしています。特に我々が使用する機器は納期のかかるものが多く、2月に発注 していては年度内に納品されません。現在はそういったものを早目に見込で発注することもあり、担当者は疲弊しています。 今回の改定によって、従来の2/5は12月の時点で確定することになって、少し状況が好転すると期待しています。

大学当局乃至文部科学省が部門のお金の繰越を認めるようになれば、このようなことをする必要はなくなりますが、当面は期 待できないと考えられます。

こちらの事情によりユーザの皆様の自由度を下げることとなって、 大変申し訳ないのですが、上の事情をお汲みの上、御 理解くださいますようお願いします。