2月22, 23日の電気工事・停電に伴う寒剤供給等の停止について

低温物質管理部門
2020年2月3日
吉田地区寒剤利用者の皆様

施設部管理課のお知らせのとおり、北部構内で電気工事があり、その影響で北部構内液化棟も2月22日(土)から23日(日) に停電します。それに伴ない、寒剤供給もその前後停止します。寒剤の必要量を勘案の上、不足しそうな場合は事前にご注 文いただくなど、計画的にご利用ください。

今回は前例のない38時間に及ぶ停電です。実際には夜中に復電するので、48時間以上ヘリウムの搬入搬出ができません。 充分御注意ください。

停止日程

原則として以下の日程で停止します。なお、復電後の作業が順調に進めば早目に再開する可能性もあります。
液化棟の窒素汲出機、ヘリウム容器の搬入・搬出
2月22日(土) 8時00分〜2月24日(月・振替休日) 12時00分 (=正午)
ヘリウムガス回収圧縮機
2月22日(土) 8時15分〜2月24日(月・振替休日) 12時00分 (=正午)
この間、小型の回収圧縮機のみを臨時配電線を利用して稼働させることで、ヘリウムガス回収は継続しますが、圧縮 速度が大幅に低下しますので、回収能力を超えて戻ってきたガスは大気に放出しなければなりません。北部構内のみ ならず吉田キャンパス全域で液体ヘリウムを使用中の研究室は、当該期間のトランスファ等大量のガスを発生させる 操作をできるだけ控えていただき、ガスの損失を最小限にとどめていただくようご協力をお願いします。

今回の停電では、webサービスは停止しません。