寒剤価格改定のおしらせ

低温物質管理部門
2020年3月23日
寒剤利用者 各位

いつも当部門の運営にご協力いただきありがとうございます。 さて、来たる2020年4月より、寒剤価格の一部を改定します。主たる原因はヘリウム供給の逼迫に伴なう原料ガスの買い付 け価格の上昇です。改定されるのは液体ヘリウムと損失ヘリウムの価格で、その他は変更されません。特に損失ヘリウムの 単価は大きく上昇し、利用者の皆さまには御負担となりますが、安定供給に引き続き尽力しますので、御理解賜りますよう お願いします。

新しい寒剤価格は相変らず本部の裁定の遅れのため公にはされておりませんが、年度内に手続が完了し4月1日より適用さ れる見込です。変更されないものは記載していません。
(2020年3月27日追記) 2020年3月25日に裁定されましたので、予定どおり2020年4月1日より適用します。

区分 単位 単価 /円
液体ヘリウム 1 L 189
損失ヘリウム(液体換算) 1 L 3129

注記

学外からのヘリウムの供給事情は逼迫しております。現状では損失分を補充すること自体が困難ですので、大量に損失 されますと全学の供給停止につながりかねない状況です。液体ヘリウム利用者の皆様におかれましては、100%回収を常に心 がけていただけますよう、重ねてお願いいたします。