2020年度京都大学寒剤利用者講習会のおしらせ

環境安全保健機構低温物質管理部門
2020年4月1日
寒剤利用者の皆様

Click here to read in English.

高圧ガス保安法に基づく保安講習会を行ないます。今年度はCOVID-19の蔓延抑制のため、実際に会場に参集していただ く会を行ないません。全ての寒剤ユーザにオンライン講習を受講していただきます。

京都大学で液体窒素または液体ヘリウムの利用を予定されている方はご参加ください。学外から寒剤を購入している利 用者は参加を義務とはしませんが、ご参加いただいても構いません。該当教職員各位におかれましては、担当研究室の全学 生への周知徹底をお願いします。

オンライン講習受講者の名簿を、2020年度の当部門寒剤利用者名簿といたします。

IDカード番号について

宇治地区、桂地区では、液体窒素供給装置の認証にIDカードを利用しており、講習受講者のIDカード番号を収集する必 要があります。例年は講習会場で収集したりしていましたが、2020年度はそれができません。そこで、今年度以降、全ての 地区のユーザを対象に、オンライン講習の度にIDカード番号を入力していただくことにしました。IDカード番号は変わる場 合もままありますので、御面倒でも御協力をお願いします。なお、一度入力したら、同一年度中は再度入力する必要はあり ません。

オンライン講習

今年度は全ての寒剤ユーザを対象に、オンライン講習を実施します。

オンライン講習を受講するには、寒剤供給webアプリケーションの講習会部分に アクセスし、各自の個人アカウントでログインした後、「オンライン講習を受講する」を押してください。これらのwebサ イトは学外からアクセスできません。自宅や遠隔地から受講する場合は、情報環境機構提供のVPN接続サービスを御利用ください。

オンライン講習の実施期間は、2020年4月下旬から2020年5月31日とします。開始日は決定次第当部門のウェブサ イトでお報せします。オンライン講習は当面締切を設けず開講しています。寒剤使用前には必ず御受講ください。