3月2-15日 宇治地区極低温物性化学実験室改修工事に伴う寒剤供給停止のお知らせ

低温物質管理部門
2023年1月18日
宇治地区寒剤利用者 各位

工事に伴う立入制限のため、液体ヘリウム供給停止 期間を3月15日までとしました。

この文書の内容は宇治 地区にのみ該当します。

この文書は同内容を宇 治地区寒剤利用者全員にメイルでお送りしています。重複は御寛恕願います。

現在、宇治地区極低温物性化学実験室は改修工事を実施しています。その過程で、3月4日から12日まで9日間の長期にわ たり停電します。当該期間中は、寒剤供給に関する設備が最小限しか動作しません。これに伴い以下のようにお知らせしま す。利用者の皆さまには御不便をおかけしますが御諒承ください。

  1. 液体ヘリウムの供給を3月2日(木)午後から3月13日(月) 3月15日(水)まで停止します。
  2. 液体ヘリウムの回収圧縮機は仮設電源により1基のみ動作します。この回収能力では宇治地区での自然蒸発だけにし か対応できません。したがって研究室保有容器からの装置へのトランスファ等、自然蒸発以外の蒸発が発生する行為はお 止めください。
  3. 液体窒素の供給は現時点では停止しない予定ですが、予期しない支障により供給できなくなった場合は速やかにお知 らせします。

当該期間前後のヘリウム供給の予約は人員的要因により早めることができず、従来通り供給日の30日前からの受付とい たします。併せて御諒承ください。みなさまの御協力をお願いします。