2023年度京都大学寒剤利用者講習会のおしらせ

環境安全保健機構低温物質管理部門
2023年4月1日
寒剤利用者の皆様

Click here to read in English.

この文書は同内容を事 務系統経由で各教員にお送りします。 重複は御寛恕願います。

高圧ガス保安法に基づく保安講習を行ないます。今年度も会場での講習会を行ないません。全ての寒剤ユーザはオンラ イン講習を受講してください。

京都大学で液体窒素または液体ヘリウムの利用を予定されている方は必ず受講してください。学外から寒剤を購入して いる利用者は義務としませんが、受講してくださっても構いません。該当教職員各位におかれましては、担当研究室の全学 生への周知徹底をお願いします。

オンライン講習の実施期間は、2023年4月中旬から2023年5月31日6月30日とします。開始日は決定次 第当部門のwebサイトおよびメイルでお報せします。

オンライン講習を受講するには、寒剤供給webアプリケーションの講習会部分に アクセスし、各自の個人アカウントでログインした後、「オンライン講習を受講する」を押してください。これらのwebサ イトは学外からアクセスできません。自宅や遠隔地から受講する場合は、情報環境機構提供のVPN接続サービスを御利用ください。