'; print ' '; print ''; include("/usr/local/www/data/menu.php"); print ''; print '   '; print '
'; } ?>

MPMS ユーザのみなさんへ,ユーザー登録のお願い


液体ヘリウムの申し込み方法変更に伴い,ユーザー登録が必要となります。

京都大学・吉田地区における液体ヘリウムの利用申し込みが,2005年7月19日付けの申し込みから, 全てweb経由で行われることになりました。 それに伴い,MPMS装置のユーザーもユーザ登録がないと機器の利用に関して支障が生じます。 MPMSマシンのヘリウム供給方法も変更になります。 以下のお知らせをよく読んで新システムに対応してください。 みなさまのご協力をお願い致します。 低温センター 寒剤供給部 ================================================================= 1. MPMSを利用するユーザはデータベースへのユーザ登録が必要です。 研究室の代表者から返答いただいた研究室情報にしたがって研究室アカウントとパスワードを発行します。 研究室の代表者はパスワードの変更とMPMSユーザの個人アカウント作成をしてください。 低温センターホームページの「お知らせ」のところにやりかたを書きました。 すでに一般のヘリウムユーザとして登録されている方はMPMSユーザとしての登録は不要です。 7月18日からは以下の操作をトランスファー後に行ってください。 2. MPMSマシンにヘリウムをトランスファーしたあとは必ず 低温センターヘリウム容器置き場(みんなが液体窒素の汲み出しをしている奥の広い部屋)に 設置してある体重計で容器の計量を行ってください。

容器の計量のしかた

3. 体重計に容器をのせてください。 脱輪してないことを確かめてください。 4. 体重計の横にパソコンがあります。 パソコン画面より、「容器の残量を測る」を押してください。 5. 「容器を体重計にのせてバーコードを読んでください。」とでます。 指示にしたがい容器に貼ってあるバーコードをバーコードリーダで読み取ってください。 6. 容器がMPMS専用容器であることがわかると、新しい窓がひらいて 研究室と個人アカウントを選択するように求められます。 自分の所属する研究室と個人アカウントを選択してください。 7. 「OK」を押してください。これで手続き完了です。 8. 容器の残量が残り50L未満だと翌営業日に充てんするように 注文が自動的に入ります。
低温物質科学研究センター
2005年7月12日

トップページに戻る '; } ?>