研究室の登録

従前一度もLTMから寒剤の供給を受けたことのない研究室は、まず研究室の情報をLTMに登録する必要があります。以下の手順で 登録を申請してください。

  1. 研究室寒剤供給に関する研究室代表者を1人選任してください。寒剤担当者はLTMからの連絡などの窓口になります。必ずスタッフの 方を選任してください。学生は代表者になれません。選任された代表者は、以下の情報をメイルでLTMまで送ってください。
    情報
    研究室名 低温物質研究室
    部局 理学研究科
    所属キャンパス 吉田
    希望する研究室コード material

    研究室や分野名の英文略称を推奨します。教員の名前は使わないでください。

    研究室代表者の氏名 低温寒子
    希望する代表者のコード samuko
    代表者のメイルアドレス samuko@ltm.kyoto-u.ac.jp
    代表者のIDカード番号 1020304050
    代表者の内線番号 4055
  2. 暫くするとLTMから登録完了の連絡があります。そこに研究室コードと代表者の個人コードが記載されています。概ね希望どおり発行されます。
  3. 代表者は寒剤供給webアプリケーション minette にログインし、パスワードの変更を行なってください。研究室パスワードは各研究室にひとつです。
  4. 研究室内の全ての寒剤利用者を寒剤ユーザとして登録してください。
  5. 液体ヘリウムを利用されたい場合は、別途御連絡ください。

希望される研究室には個人単位でパスワードを発行できるようにしますので、お申し出ください。その場合、パスワードの管理の全ての責任は研究室 代表者が負うことになり、LTMでは研究室の一般ユーザからの「パスワードが判らないのでログインできない」などのお問い合わせにも一切対応し ませんので、御承知置きください。

代表者の変更、名称の変更

研究室の代表者の変更はLTMで行ないますので、お申し出ください。新たに代表者となる方は、事前に研究室の寒剤ユーザとして登録しておいてください。

研究室の所属部局や名称の変更、消滅に伴う抹消などは、LTMまで必ずお申し出ください。LTMでは各研究室の動向についての情報を、大学本部等 から得ているわけではなく、全て研究室から申し出ていただかないと察知できません。御協力ください。

連絡担当者

研究室代表者にはスタッフを充てるようお願いしていますが、LTMからのお知らせのメイルを寒剤担当者が頻繁にチェックし難い場合、他のユーザを 連絡担当者とすることができます。連絡担当者には、寒剤担当者と同様なメイルが届きます。

連絡担当者になるためには、その研究室の個人ユーザとして登録されていなければなりません。未登録の方を追加する場合は、まず個人ユーザとして 登録してください。

研究室代表者へのお知らせメイルの配送は停止できません。転出されたりした場合には研究室自体を削除するなどの申請を行なってください。

研究室代表者、連絡担当者のメイルアドレスが変更された場合は遅滞なく minette でも変更してください。お知らせメイルの不達に伴う 問題についてはLTMでは責任を負い兼ねます。